websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

学生になる

今年の春、年齢二十代後半にして学生になりました
職業訓練校木工科です、定期も学割ですよ。


これまで、流通業の派遣社員でしたので
最近新聞の記事にもよくある「手に職を」ってやつです


首都圏には木工を教える訓練校が4校ほどありますが
倍率が4倍近く受験する方もみんな必死です
去年は2校受けて両方とも落ちました
一浪して今年見事合格。


この年齢になって学校で勉強ができるなんて思いもしませんでした
1年間雇用保険の支給を受けられるのもありがたい話です。


講師の話で
「歳をとると体ではなく頭で理解しようとするから
とにかく練習して体で覚えないといけない」
という事を言われました。


職人修行の話なので「歳」とは25歳以上の事です
確かに、すぐに頭で考えてしまう
そういえば18歳の時、高校を出てカメラの修理屋にいた時も
先輩の手先を見て、数をこなして体で覚えたな。


あの頃の感覚を思い出して
この貴重な一年大切に過ごさねば。

スポンサーリンク