websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

擬似FusionDriveでリファイン 木曜日 はれ 

長男が幼稚園年中入園のとき買った”21.5inch iMac Late2012”
(Macのモデルはモニタのサイズと年式で表すようです)
一般の家電だったら買ったばっかり、の部類だと思うのですが
ちょっとテコ入れしました。

 

f:id:agincyu:20160502204543j:plain

Photo : OLYMPUS E-M5MarkII M.ZUIKO 25mm F1.8

 

タブレットやらスマホやらまわりのデジタル機器が
みんなフラッシュメモリになって
HDD(物理的にくるくる回るディスク)をつかうiMacを遅く感じる事が
多くなりました。

ディスクをSSDというメモリディスクに変えてしまえばいいですが
簡単に蓋を開けれない今の”パソコン”
幸いMacには”サンダーボルト”という仰々しい名前の
高速転送ポートがありここに外付けSSDをつけて
ごにょごにょっといじればFusionDriveという
高速システムが組めるのです。

TranscendのSSD256GBですが今の所安定しています
仮想モードのWindowsもサクサク
まだまだまだ2012年iMac使えます。

 

スポンサーリンク