websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

LUMIX CM1をポケットに突っ込むために 日曜日 くもり

スマホでカメラなCM1を使うときは
ほぼポケットに突っ込むんで歩くことになる

いまどきの"ケータイ"なのに防滴仕様は唄っていない
"カメラ"として沈胴レンズとダイアルがあるから
構造的に厳しいんだろうと思うけど
コネクタカバーにパッキンぐらいついてるだろうと思ったら全く無し。

 

f:id:agincyu:20150627215747j:plain

 

LX3はゴミの侵入で引退しているのでここはフォローないといけない
カメラケース、ジャケットを先ず考えたんだけど
ぱっと撮れないのは不自由すぎる
CM1を"らしく"コンセプト通り使おうと思うと
多少外装がヤレてもポケットに突っ込むべき

まずレンズのホコリ対策としてCOTTAのフジツボフードに
28mmのMCフィルターで密封(されてないけど)
フードをつける際にダイアル周りのリングをはずしたらすでに
ダイアル操作でホコリを巻き込んでました。

スマホの液晶側は"衝撃吸収フィルム"という効果不明の保護フィルムを貼り付け
全体的に厚みがより増たけどなんかカメラっぽくなりったでしょう?。

 

スポンサーリンク