websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

2013のおんがく生活

こどもが生まれてJBLやらマランツやら処分して
うえの子が色々わかるようになってきて
「おんがく」をまた聴くようになってきました。

「教育テレビ」がいつのまにか「Eテレ」になってて
ここでやってる「フックブックロー」

古本屋を巡る人形劇、歌を良く歌うんだけど
唱歌からちょっと昔のポップス
(わざと親の世代に合わせてるんだろうけど絶妙)
基本生演奏だしアレンジもとてもいい。

うえの子は、幼稚園へ送り迎えの車の中や
Macをうまく操作してjawboneで勝手に聴いているようです。

 

f:id:agincyu:20131230182327j:plain

jawbone 息子用と仕事車用 2台体制
Photo : LUMIX GM1 G VARIO 12-32mm

 

音楽はなんでもiTunesに取り込まれてしまうので
子供にとって「CDを入れて音楽を聴く」
という行為はもはや皆無なのですが
ジュークボックスのようにiTunesをいじって
気に入った曲を探すというのも悪くないな、と思うのです。

 

うえの子のお気に入り(2013)
ポルノグラフィティ(とくに元気な曲)」
「ギンギラギンにさりげなく」
ルージュの伝言魔女の宅急便を見て)」

自分のお気に入り (2013)
サカナクション全般」
スカパラのdiamond in your heart」
keith jarrett(相変わらず良い)」

 

サカナクションとかカサリンチュとか
思いのほかよくて車で良く聴いてます
メジャーなj-popってかっこつけてて
しばらく聴いてなかったけど
「音」「楽」だからもっと楽しまないとね。

スポンサーリンク